forty plan

2007.12.24  
わたしのkitchenとお部屋が…

お気に入りのテーブルとイス
大好きな絵本たち
あひるのたくや
ふみちゃんがプレゼントしてくれたグリーン
アラジンストーブ

そして、
おいしかったよって言葉

幸せだ

ここ、すごく落ち着くって
妖精がいるみたいって
あなたのおうちに来たみたいって

ちょっとづつ伝わってる事がうれしい…

うれしい
しあわせ
ありがとう
[PR]
# by oyakata_cafe | 2008-01-10 14:38

coming soon‥

夢は見るもの
それが‥叶えるものへと変わり
想い続けていれば
必ず伝わる
叶う
私だけの力じゃない
支えてくれたみんなのお陰で
ここまで‥

私の想いが形になる
いよいよです。
[PR]
# by oyakata_cafe | 2007-12-12 10:16

トトロの‥

今日は、いつもより早くお仕事上がれて
ちょっとだけ時間が出来たので駅からおうちまで歩いてみた
ここからだと…40分もあれば着くかな
久しぶりの街並み
新しいお店発見
気になるカフェは…
今日はクローズ
古道具屋さん
キレイなガラスのお皿が並んでた
ちょっと遠回りしてうちの近くの大きな神社にお参り
まだ夕方なのに上へと続く階段は真っ暗
子供の頃、夜の神社とかお墓って怖かった
近くを通らないようにわざと遠回りしたりして
今は…真っ暗な階段も誰も居ない境内も怖くない
静寂が安心に思える

お買い物の帰りに1人でお参りに来てた
お賽銭いれて
ガラガラ
不安でいっぱいの気持ち聞いてもらってた
無事にはじまりますように‥
なんとかスタートラインに立てた感じです
…なんて話してたら
バラバラバラ~ガンガン!!って‥
!!
お守り売ってるお店の屋根に
なんかいっぱい降ってきた
風は吹いてないぞ‥

なんだろなんだろ

屋根の近くに
またバラバラバラ~ガンガン!!
うわっ!
コロコロコロ…って
どんぐりだ!
なんかうれしい‥

お土産くれたみたい
私の分とリナの分とモモの分3つもらって
ありがとう
また来ます

トトロのプレゼントみたい
あんまりうれしくてモモに電話した
「へぇ~すごいね。でもさ、どんぐりから虫出てくるから捨てた方がいいよ」
「‥‥」
なんでぇ!なんでそんな事言うの~
おうち帰ったらリナが居て‥
「見て見て~トトロ!」
「虫わくから早く捨てた方が…」

なんで~!

って
ずっと前、どんぐりいっぱい拾ってきて
かわいくて
ネックレスやらブレスレットいっぱい作って並べてた
…朝起きたら
ちっちゃくて白いイモムシ君いっぱい
ぎゃ~って
すぐ捨てた
2人とも覚えてたんだ‥

このどんぐりは
トトロのプレゼントだから
きっといもむし君は出てこないよ

なんて‥

f0007129_12582394.jpg

[PR]
# by oyakata_cafe | 2007-11-01 12:57

時間

時間は大事だな‥
追われていると
大事なモノが次々とこぼれていく
昨日、
ふと顔を上げたら
まんまるオレンジのサンセットが沈んでた
悲しくなった
ステキな一瞬を‥
大事な一瞬を
見逃してしまった

無意味に
ただ追われているわけではない
この先を目指しているわけで‥

ちょっと前、模索していた頃
先が見えず焦っていたけど
いっぱい青を
ステキを感じてた
余る程の時間
そうだ‥
リナがこんなにかわいいって
モモがこんなに一生懸命だって
余る程の時間の中で感じた
時間は大事
大事なものをこぼさないように‥
[PR]
# by oyakata_cafe | 2007-10-18 21:48

もう、無理‥

お友達のお店のお手伝いは期間限定
今月いっぱいで終わりなんだな
なんとか軌道に乗せたかった
でも、もう無理‥
彼女の気持ちが見えなくなっちゃった
忙しいのはわかるんだ
考える事いっぱいもわかるんだ
でも‥
周り見えなくなったら終わりだよ
コンセプトも何もかもぐらんぐらん
私の居る意味さえも‥
今夜は決定的な出来事があり‥
イヤな事沢山思い出した
過呼吸気味の私

もう、無理
[PR]
# by oyakata_cafe | 2007-10-04 00:01

ダメ出し

お客さんからメチャクチャ ダメ出し
思い当たるメニューなんだな
ちゃんと伝わるんだ‥
おいしいはウソつかない
自分がおいしいって感じないメニューは出しちゃダメだ
おいしい
おなかいっぱい
幸せな気持ちで帰ってもらわなきゃ

ここのとこの私‥
いよいよ始まる
わくわく感と

怖さと‥

ごっちゃごっちゃの
ドキドキ感
[PR]
# by oyakata_cafe | 2007-09-29 00:49

テディーベアー

まゆみが結婚する
ヒロキとまゆみはカッケーパンクな2人
2人へのお祝い
ウエディングベアー作っちゃった
3キロ分の“あんこ”に悩まされた
パンクベアーのあんこは
園芸用の石
抱いたら痛いんだっけ‥

作るって楽しい
バタバタの毎日で合間を縫っての製作
時間がもっとあったら
もっともっと凝っちゃうな



f0007129_0371100.jpg

[PR]
# by oyakata_cafe | 2007-09-29 00:39

ハッピーバースディ

仲良しなような‥
仲良しじゃないような‥
微妙な関係の友達がいる
意地悪したり
素直になれなかったり

先週、お誕生日だった
おめでとうって言えばいいのに
わざとスルー
別にいいじゃん
あえて言わなくても

それに、なんか‥
ちゃんと覚えてるって事がバレるのも
くやしい‥?

弱味を見せたくないって思ったり

それが‥
サプライズされちゃった
私の夢を応援してるって
プレゼントもらっちゃった

なんか
泣きそうになった


ホントは知ってる
いつも見ていてくれてるって事

遠いんだけど、近くって‥

わがまま言ったり、やな事するのは
甘えてるんだな
で、
それでも見ていてくれてるって信じてるのかも


ありがとう

ハッピーバースディ
[PR]
# by oyakata_cafe | 2007-09-19 00:09

いよいよ

動き始めます

多分‥
今年の終わり頃には
はじまってる。

今、
お友達のお店のメニュー開発なんて事をやってる
今週末、開店なんだな
連日、大忙し
今日は、メニューの写真撮りだった
わたしのゴハン達はみんなおいしそう

プランナーの人が
わたしのゴハンを見て
「絵を描くのがすきでしょう」って
‥なんでわかったんだろう
すごく雑なんだけど
メニュー考える時は必ず絵をかく
頭に浮かんだイメージを起すんだな
盛り付ける時はその絵を見て盛り付ける

メニューの絵以外でも
ちょこちょこっと
描くのが好き

ゴハンの盛り付けって
絵を描く事と似てる
バランスとかイロとか

はじまりに向けて
シュミレーション
毎日楽しい

ホントにホントに
いよいよだ‥
[PR]
# by oyakata_cafe | 2007-09-04 00:33

パワフルな彼女の事

久々の再会から数日後連絡があり
仕事の話をしたいって‥

出会った頃の彼女、
ごく普通のOLさん。
でも、人生変えてしまうツール?に出会ったらしく
会社辞めて“それ”一本にしようか迷ってた。
「絶対」「チャンス」彼女のインスピレーションが
そう働くんだって言ってた。
一緒にやろうよって言われたんだよね‥
その頃の私、
一歩踏み出したばかり
絶対って言われたって動かない
興味の対象が違うからね。
今は、そのタイミングじゃないみたいって断った。
それから‥
彼女はそのツールを自分の思う通りに操れるようになったんだな
仕事も辞めてそれ一本
毎日、アポ沢山
飛び回って

数年前と同じく
「絶対」「チャンス」一緒にやろうと言われ‥
一緒にやる事は、
やはり前回と同様 興味の対象と違うから。
でも、
数年前とは違う揺るぎない彼女を感じるから
それには人を変えるくらいのパワーがある事認める
なんらかの形で絡みたいと思うよ


彼女は少し落胆した顔になり
そのツールをテーブルに並べ
飲み始めた
これさえ飲んでいれば絶対大丈夫なのに
自分の体は自分で守らなくちゃダメなんだ
私はこれを信じてる
これは私を裏切らない

またタイミングが合わなかったねと‥

それっきり連絡も来なくなり


彼女はそのツールを信じてる。

なんだか‥
あの一本のスティックは彼女の支えなんだね
悲しく思えて

それから、
力になりたいって言ってくれた言葉も
結局、
それを売って欲しかっただけ‥なのかな


彼女は今日も忙しく飛び回ってる



人って‥
[PR]
# by oyakata_cafe | 2007-08-29 10:50